さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

日本人は、どうしてみんな痩せているのか? 

日本人は、どうしてみんな痩せているのか?

 

www.youtube.com

 

こんなテーマのテレビ番組がドイツのテレビ番組で放送されていた。

日本人は、世界で一番健康な人が多い国で、痩せている人が多い国。

それは一体どうしてか?? を紐解く番組。

 

 

ドイツ人女性のレポーターが東京に到着しての第一の感想として、

 

太った人がいない。。。見渡せば、みんな痩せている

 

そりゃ、いるだろう。。大袈裟な。。(私の感想。。)

 

コンビニを見ても、他の先進国と同じように、ジャンクフード、清涼飲料水、加工食品お菓子、が並んでいるのに何故!?

 

去年の調査報告によると、肥満の人口が多い

 

第一位がアメリカ 国民の38.2%が肥満。

 

                 f:id:Cherrysakura:20190206201404j:plain

 

最下位が日本で、3.7%

で、

レポーターの国、

ドイツが、10位で 23.8%

 

どうして、日本人は生涯、痩せていて、健康でいられるのかという疑問を解決させるべく、澤村さんという、日本人宅を訪問した。なんとも、人の良さが滲み出ているご家族。。

 

東京での喧騒から逃れるため、8年前に郊外に移住したという。

 

まずは彼らの朝食から。

めちゃくちゃ豪華だ。まさか、日本人のご家庭が全て、こんな豪華な朝食を作って食べてるとは思えない。奥様が、朝から30分台所に立って作っているというが、私があんな豪華なものを作ったら、1時間以上はかかる。

それにしても素晴らしい。30種類の材料からできているそうだ。

 

5分40秒ぐらいのところから、東京の大手町牧場が取り上げられているが、

めちゃくちゃ驚いた。東京のど真ん中に牧場。

 

でも、これって、かなり特別ですよね ??

これを見ると、日本の至る所に農園があるイメージ

 

 

社員食堂にて

日本では、1日に360グラムの野菜を摂ることが、体にいいと言われているらしい。

 

初耳だった。

 

再び澤村家

福島の原発事故以来、スーパーで買う事を避け、地元の業者から直接野菜を購入しているそうだ。

調理方法は、蒸す、茹でる。油を使わなくて済むし、栄養も逃げないから。

味付けには、砂糖、塩はなるべく使わず、素材の味を楽しめるようにする。

 

最後に、日本人は、調理に時間をかけ、健康的な食事を作り、摂っていると。。

 

なるほど。。

ん。。。。

 

私もこれを参考にして、お料理しよう。。