さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

久々のイタリア旅行 ローマ カエサルに会う

朝のカプチーノを飲んで、市内へ。

 

f:id:Cherrysakura:20190213170102j:plain

この、グリーンの木を見ると、ローマに来た!って感じる。

 私は、歩きながら、景色を堪能して、ローマを感じたいので、あまり利用しないけど、時間のない時、疲れた時は、地下鉄、バスを利用する。

 

一回券  1.5 ユーロ

一日券  7.0 ユーロ

二日券 12.5 ユーロ  

三日券 18.0 ユーロ

七日券 24.0 ユーロ 

などがあり、日数が増えるごとにお得になる。

 

amoitalia.com

フォロ ロマーノ

 

すごい人だ。みんな観光客。

途中、カエサルに挨拶して、目的地に向かう。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190213164511j:plain

 

カエサルって、銅像とかではめっちゃイケメンだけど、実際は、こんなではなくて、

 

ハゲの、女ったらしだったというのが事実だそうだ。

 

頭が良くって、イケメンで、行動力も、権力もあって、女性からもモテモテだったら、

 

何だこのやろうっ (ずるいっ)

 

てなるけど、ハゲで、かっこよくもなかったら、まあ、許してやろうって事になったのかな〜?

 

それにしても、後々、2000年後に、実はハゲだったとか、こんなにイケメンじゃなかったとか言われるのは気の毒だ。

 

ドイツ語で、皇帝をカイザーって言うけど カエサルが語源だそうだ。

皇帝にならずして、

 

カエサル = 皇帝

 

いかに偉大だったかがわかる。

パラドックスの中に真実があるっていうけど、これもその一つか。。

 

ja.wikipedia.org

 

フォロ・ロマーノ到着

観光客はたくさんだったけど、待たずに入れる。フォロ・ロマーノと、コロッセオの共通チケットを購入して入場。

 

どんどん、廃墟化してる気がした。ほとんど残っていない。雨ざらしだから仕方ないけど、残念だ。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190213171715j:plain

 

 

 

f:id:Cherrysakura:20190213171827j:plain

昔の風景を描いている。このころの時代にタイムスリップしてみたいものだ。