さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

”アイ フィール ライク グッチ” I feel like Gucci って何 ?????

今日は。さくらです。

 

どういう訳かグッチのマーケティングをしている方と、お話しする機会があった。

 

  f:id:Cherrysakura:20190417163437j:plain

https://www.gucci.com/us/en/st/stories/people-events/article/wooster-street-63-ny

 

 

グッチっていうと、日本で一時期めっちゃブームになってた。

 

十数年も前になるけど。

 

バンブーの取っ手のカバンとか、

GGロゴのカバンに、

靴に。。。

 

みんなが欲しがるブランドだった。

今の人たちにはわからないか。(涙)

 

www.gucci.com

 

実は私、当時とあるグッチのブランドのお店で働いていて、

 

グッチ製品は私の子供たちっ。

 

ってな感覚だった。

何だか、あまり注目も受けず、ずっとショップの壁の花のようになっている商品がたまにあった。時折、そんな商品に、ずっといるね。

 

可愛いのにね。あなたの良さは、〇〇。いい人に買われていくと良いね。

 

なんて、話しかけたりしていた、変な人だった。

 

でも、そんなことをしていると、ほとんどの場合、その子達は売れていった。不思議なこともあるもんだ。

 

フィレンツェまで、買い付けにも行った。

大きな買い付けは、一年に一度フィレンツェで行われていた。

グッチの買い付けが行われる会場の周りは、黒いスーツを着た人達で埋まっていた。世界各国からくるバイヤーたち。めっちゃかっこよかったし、おしゃれだった。

 

その買い付けで、一番驚いたのが、

 

靴の買い付けの会場で、絶対靴を試着してはいけない事だった。

 

モデルさんたちが、キャットワークをしながら披露してくれている。それをみて、買うか買わないか決めるのだ。

私的には、履いてみて、履き心地も試したかった。お客様に、おしゃれで、しかも履き心地がいいもの!を提供したかったから。

しかし、高級老舗ブランドのグッチは、そうではなかった。

モデル以外の人が履くと、イメージが壊れるから、クールなグッチの良さをわかってもらえなくなるからダメなのだそう。。

 

衝動買いをする人の心理を利用するテクニックにも感じるが。。まあ、キングなるもの。

おしゃれ重視、みた目重視、足が痛くても、血が出ても、クールに見えたもん勝ちだぜっ

 

て感じ?

あくまで、十数年前のことです。現在のことは、残念ながら知りません。あしからず。

 

 

ってなわけで、久々にグッチ関係の人に会って、昔を思い出してしまった。

 

彼は、グッチのクールさを力説した。

 

今グッチが最も熱いアメリカでは、

 

アイ フィール ライク グッチ  I feel like Gucci

 

って言う人々がいるらしい、何と意味が、

 

クールな、おしゃれな、リッチな気分。。って意味だそう。

 

それだけグッチってば、クールで、リッチで、ナイスなイメージなんだとか。。

でも、いまいち、どんな状況の時に、この言葉が発せられるのかピンとこない。。

 

今日も私、、I feel like Gucci !!

 

 

        f:id:Cherrysakura:20190215044736j:plain


この言葉、どんな時に言うのがぴったりくるのか、知ってる方いらっしゃったら,

ぜひ教えてください : ))

 

読んで下さってありがとうございました😊😊