さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

Gucciが炎上していた。バラクラバ セーター

I feel like Gucci

 

が気になり、どういう時に使うと、しっくりくるんだろう?って疑問に思ってググってみた。

 

だって、使ってみたいし〜。

クールじゃんって言われてみたいじゃんっ。。

 

 

     f:id:Cherrysakura:20190215044736j:plain

 

そしたらGucci、大変なことになっていた。

炎上してるじゃないか!

 

事の発端は、グッチが発表した黒のセーター。

 

人種差別だ!との抗議を受けたらしい。

問題のセーター

 

www.mashupreporter.com

 

バラクラバ セーター

目だし帽がくっついたようなセーター。

赤くした唇が、黒人の特徴を出していて、人種差別だっという事らしい。

そう言われてみればそう見えるし、そうじゃないといえばそうじゃない。。

 

もともと、目出し帽自体、変じゃないか!!

 

 

 

以前、寒い冬の日、ちょっとそこまで用足しに外出していた。すると、向こうから、目出し帽をかぶって、さらに軍手をして、ジャージを着たおじさんらしき人が自転車に乗って向かってきた。

 

変なおじさんらしき人が向かってくる!!怖い!!

 

目出し帽かぶってるから、顔がわからない。やだー近づいてくる〜!

 

           f:id:Cherrysakura:20190217064624j:plain

 

っと、思ったら、父だった...。

 

ホッとしたこともあって、

 

何でそんなみっともない格好してウロウロしてるのよ。

 

と、怒ってしまった。

すると、父は、

 

だって、暖かいんだもん。(スマイル)

 

........。(私)

 

それでも、びっくりした、鼓動が静まらないでいる私は、プンプンしながら、目出し帽をかぶって、のろのろ自転車で後からついてくる父を振り払うように、必死に早足で歩った。

 

 

 

ということで、目出し帽自体、笑える代物じゃないか!

さすがにグッチはそんな笑える代物は作っていなかったけど。

 

それを、唇の部分が赤いからと言って、人種差別で訴えられるなんて。

もうグッチは買わない!と言って、アメリカ人のラッパーがグッチのTシャツを燃やしてる動画が流されてるけど、

 

彼自身、本当にグッチのセーター見てそう思ったの?

誰かに吹聴されたんじゃないの?

 

って疑ってしまう。

 

もし、本当に、等の本人達が、人種差別って、感じてしまったのなら、とても悲しいことだけど。。

 

今もその環境の中で生きているからか、もしくは、今まで差別されてきた過去、もしくは、祖父母、親から聞かされてきた過去を、今とつなげて、現在まで持ち越しているからなんだろうか、と、想像してしまう。

 

第三者だから、偉そうにこんな事言ってられるけど、パリコレ何かのファッションショーかなんかで、ちょんまげルックなんて、されたら、やっぱ、やだしな。。。

 

 

以前、こんな実話を読んだ事がある

 

機内にて。

機内はほぼ満席の状態。

白人の女性の座る隣に、黒人が座った。すると、その白人女性、

 

”黒人の隣に座るのは嫌だ!座席を変えて!!”

 

と。スチワーデスが、

 

”お客様申し訳ございません。機内満席で、違うお席をご用意することができません。”

 

と言っても、白人女性は相変わらず、駄々をこねていた。

 

しばらくして、スチワーデスが戻って来た。そして、機長とお話ししてまいりました。

 といい、黒人男性に、席を立つよう促した。

そして、その彼がとおされたのが、ファーストクラスだった。

 

これ読んだ時、心が震えて、涙がでました。