さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

日本のお菓子は大人気。だって、日本人の味覚は繊細だもん

こんにちは。さくらです。

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

f:id:Cherrysakura:20190429160029j:plain

日本のお菓子

 

先日、日本に帰国した際、日本のお菓子を買いまくって、お土産にしました。

年に1、2回のお里帰りなので、あれよこれよというまにスーツケースの中はいっぱいになってしまうので、お菓子のスペース確保がなかなかできないのですが、今回は、一応、詰めることができました。👍🏻

 

日本のお菓子は、まず、パッケージが可愛い🧡

 

キャレクターもの。包装紙をみているだけでも楽しい。ワクワクする!

 

個別包装されていて清潔感があるし、常に新鮮!

(以前、ある、質実剛健、節約家なヨーロッパ人には、個別包装なんて、環境汚染の原因だ!と、クレームされた事もありますが。。どこのヨーロッパ人かは、ご想像にお任せします。😅

 

何より美味しい。舌に乗せた感覚が軽いし、繊細な味がする。

 

チョコレートといったらスイス!

 

www.lindt.ch

と言われるほど有名なスイスチョコレートですが、私もスイスチョコレートは世界一!と、思っているほど美味しいと思います。

ですが、日本のチョコレートは、日本のチョコレートでまちゃくちゃ美味しいと感じます。

 

違いは、

スイスチョコレートは、舌の上で、濃厚さと、重圧感を感じます。

比べて、日本のチョコレーとは、心地よい軽さが感じられます。

あくまで、個人的な意見です。。😅

 

  

今回、お土産にしたのは、上記の写真のようなスーパーで買えるお菓子と、空港で買えるお菓子です。

 

大人気の北海道の銘菓、白い恋人

 

wakuwaku-travel.hatenablog.com

 

ドバイでも大人気と言われる ヨックモックのお菓子!

 

www.yokumoku.jp

 

今回、日本のお菓子を初めて食べた同僚たちも、え、これ日本製!?こんなに美味しいの?

今度、日本いつ行くの? 小包で送って。。

 

同僚の一人は、ググってました。嬉しい反応です。

YOKUMOKUは、ドバイでも人気という事もあり、英語でのホームペイジが充実していましたが、白い恋人は、残念ながら日本語のみ😭。英語でも、もっと紹介してほしいと思う次第です。

 

どうしてこんなに美味しいの?

の質問に、

日本人の舌は繊細だからだよ。そりゃ、あなたたちとは違うわよ。(冗談😆

 

実際、日本人の舌は欧米人に比べ、かなり繊細と、データも出てますよね!

 

matome.naver.jp

 

 

ありがとうございました。

良い休暇をお過ごしください〜😊