さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

注目の仮想通貨。フェイスブックから、インスタグラムからお金が送金できたら?

ビットコインの価格が急上昇!!

        f:id:Cherrysakura:20190523173909j:plain

と、先週世間をにぎわせました!!

 

 

こんにちは。さくらです。

 

仮想通貨。私にとっては、空想上の貨幣であって、現実味のないものでした。

今までにも、仮想通貨が盗難にあったりとか、それに付随して被害者の不幸話だとかのメディアからの情報を見聞きしたりもしてましたし。

 

管理者もはっきりしていない。

盗難にあっても自己責任。

持っていても使えない。

 

ただ単に投機目的の手段としか思ってなかったのです。

ところが最近は、状況をみていると必ずしもそうではないということに気づきました。

結局将来は、仮想通貨が主流になり、お財布も持たず、銀行閉鎖などが仮にあってもその影響も受けず、スマートフォンのみで決済ができるようになる。

 

ある見識者のお話だと、特に災害の多い日本は、スマートフォン1つ持って逃げればお金が使える。っと。お財布を忘れても大丈夫。ハンコがなくても銀行通帳なくても大丈夫と。

 

でも、突如地震が起こってあたふたしているときに、スマートフォンを持っていくことさえ忘れてしまうのでは? バッテリー切れたら?落として壊れたら?水に浸かって使えなくたら??なんて考えもしました。

でも将来、G5の世界になったら、バッテリーも気にしなくていいようになりそうだし、災害用に頑丈で防水機能のあるスマフォになるのかなとも思ったりもしています。

 

 

そしてもう1つ話題になったのが、

フェイスブックのザッカーバーグさんがスイスにブロックチェーンの関連会社をスイス、ジュネーブに設立した

ということです。

ザッカーバーグさんが密かにブロックチェーンの世界に参入するということはささやかれていましたが、とうとう関連会社をスイスに設立したのです。

 

wired.jp

天才と呼ばれている人のやることはズゴイなあといつも感心させられます。

 

ということは、将来フェイスブックからでも、その子会社のインスタグラムからでも、Whatsappからでも送金ができるという事になります。

 

フェイスブックから送金って。。間違って違う友達に送っちゃったらどうしよう。

変なボタン押してわけわからないもの買っちゃったらどうしよう。

イイね👍 を押したつもりがお買い物だったりとか。。

 

                           

      f:id:Cherrysakura:20190523174750j:plain

 

なんて、デジタルに疎い私は心配してしまうのですが。。

 

それにしても、フェイスブックはアメリカ政府に監視されているということなので、お買い物したら、トランプ大統領にバレてしまう。オバマさんだったら良かったけど、

トランプ大統領に知られるのはちょっと。。なんていらぬ心配をしてしまう私です。

実際私のような庶民には関係ないことですが。😅

 

秒刻みで変わっていく世の中ですね。

波に乗れないまでも、今起こっていることから目を離さないようにしたいと思います。

 

ちなみに ザッカーバーグさんといえば Zuckerberg ドイツ語読みだったらツッカーベルクさんで直訳したら砂糖山なんですよ。

甘いザッカーバーグさんです😊

 

それでは。また😊