さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

できないのは、自分ができないって思っているから。

 

 

こんにちはさくらです。

 

f:id:Cherrysakura:20190524164036j:plain

パリのオペラ座



 

私の生活はダンスにとって成り立っていると言っても過言ではなく、ダンスありきの生活を送っています。

(もちろん生活の糧となる仕事はしっかりこなしてます!)

 

wakuwaku-travel.hatenablog.com

 

生まれ変わったら、世界中の人を魅了する世界を飛び回るプロダンサーになる!と決めています😅

 

残念ながらというか、当然現世ではその夢は諦めています。

生まれ変わったら小さいうちから本格的に初めて、ティーンエイジャーのうちに舞台の上で踊り始める。20代前半で花を咲かせる!というのが目標です。

来世の目標宣言ってのも変ですが。。(笑)

まあ、そのくらい大好きです。

 

何がそんなに楽しいかということを自分なりに分析してみると、

 

ただ単に踊ることが好きという以外に、踊ることによって得られるメリットがたくさんあるからです。

 

踊ることによって基礎体力が向上します。

体を伸ばしたりストレッチもするので、体が軽くなります。

体が柔らかくなると疲労回復効果が上がります。

肩こりや腰痛などの悩みとは無縁です。

心身的な調和ももたらしてくれます。

踊ることによって頭の中がスッキリします。

常に爽快な気分でいられます。

 

こんなところです。

 

本題にいきますと。。

私の特技といえば、モダンダンスとキューバのアフロダンスで培ったムーブメント。

キューバのアフロダンス、アフリカのアフロダンスが若干洗練された感じと思ってくださったらいいと思います。)

ヨーロッパ的なものだけではなく、日本的でもなく、様々なカルチャーがミックスされたような表現をして踊る事が好きです。

 

もっとも私の苦手といえばジャズダンスとか、クラッシックバレエによく出てくるテクニックのピルエット。片足でくるくるっと回るテクニックです。

 

         f:id:Cherrysakura:20190524083459j:plain

 

2017年の大晦日には、2018年には、ピルエットの二回転を実現させる!🥂

っと目標を定めたにも関わらず、自分の満足できる結果には至らず、2019年になった今でも、私の大きな課題の1つとなっています。

 

先日も、レッスンに励んでいました。

私のもっとも尊敬する先生の一人。元ダンサーの先生のジャズダンスのレッスンです。

レッスンの内容はピルエット。😨

どうもうまくいかない。二回転以上回れないのです。

体幹の安定が悪いのか、脚が弱いのか。。どうして!?

 

”ピルエットを上手に回る方法を教えてください!

うまく回ることができないんです!”

 

っと、次の瞬間手をあげて先生に訴えていました。

 

すると、先生はスタスタっと、私の目の前、至近距離まで来てじっと私の目を見つめ、

 

”できないと思っているからできないの。あなたがそう思っている限りできないわよ”

 

っと言ってのけました。

常に優しくて面白い先生にめちゃくちゃ真面目に、そして厳しく言われ、うろたえていると

 

”やってみなさい”

 

先生は私の目の前。至近距離に立ったままです。そして、

 

”二回転目はもっと速度をつけるのよ”

 

っと。

二回転目に速度をつけるって、え〜どうやって?? と不思議に思い聞いてみると、

 

”スポットを見ることで調節するのよ”

 

スポットというのは、周りながら首だけは前を見るということです。

ダンサーが、回るとき首だけはくるくるっと体と違う動きをしているのをご存知かと思います。そのことです。

 

そして、先生の言う通り ”できるっ!”  って思い聞かせて、そしてスポットを以前よりも特に意識して回ってみました。

 

すると、なんとできたのです!!

 

”もう一回”

 

と言われ今度は違う足を軸にして試してみました。

 

再びスポットで速度の調節をし挑戦してみると見事に二回転できたのです。

 

まるで嘘見たい!! 魔法にかけられたような瞬間でした。

 

そして先生は、

 

”あなたのレベルだったらもうずっと前からできていたわよ。二回転でも三回転でも。。

でも、できないって決めつけていたからできなかったのよ。”

 

と。

 

目から鱗でした。光が差したようでした。先生の的確な指導に感銘を受けたのと同時に、

いかに自分自身の中でできない

と決め付けていたことか。

 

そして、様々な事、場面で自分にはできないって決め付けていたことか。

 

ポジティブに、やれない事はない!っという事をモットーとしていたはずだったのに。

結局ミクロのところではそれができていなかった。ミクロのところでできていないからマクロでもできていなかったのです。それに気付かせてもらいました。

 

また深い学びをさせていただきました。

 

これからは、仕事に対しても、勉強にしても、何事に対しても

 

私ならできる って決めて取り組もうと思います

 

ありがとうございました。

それでは。良い週末を!😊