さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

痩せていた。キヌアをご飯替わリに食べていたから?

こんにちは。さくらです


私は結構健康オタクなんですが。。

私は正社員として仕事をして、週に42時間30分働いています。

趣味はダンス!趣味というより生活の一部。

 

衣食住

 

が生活の上で最も大事!

といったら、私の場合

 

衣食住ダンス

ということになります。

 

ダンスのトレーニングは、正社員として働きながら、週に最低でも3日、各々3時間をこなしています。
仕事のスケジュールにより、週4日、5日になることもあります。
私としては、踊れたら踊れただけ幸せ!なのです。

                             f:id:Cherrysakura:20190526073201j:plain

幸せホルモンが活発になります❤️

 

f:id:Cherrysakura:20190617211406j:plain

 

仕事にも全力を尽くしていますので、仕事に使うエネルギーを考慮して調整しています。

 

何はともあれ健康第一!ですよね。

 

 

健康第一!

 

スイスの医療保険

ちょっと横道に逸れて、スイスの医療保険についてお話します。

 

スイスは医療費もバカ高い。

という事で、私はなるべくお医者さんにかからないようにするためにも健康には人一倍気をつけています。

 

スイスの健康保険というのは、スイスに住んでいる限り義務なのですが、日本の国民健康保険とは異なり、個人で保険会社を選んでかけます。

掛け金は、住んでいる場所、年齢、免責額などで決まります。

 

例えば、節約したい。低額で済ませたい場合。

 

掛け金月々約3万円 掛け捨て

免責額 日本円にて約20万円以上から (一年以内、20万円まで自己負担)
医者は対象範囲内の医者でしか診療できない。
特別なオプションなし
年齢 40歳前後 (年齢によって細かく分かれます)

 

ただし、都市に住んでいると、月々5千円は高くなります。

上記は最も安い方で、お得感があるのですが、一年以内に20万円までは自己負担😱

ですし、希望のお医者さん、病院に行けないなどのネックもあります。😣

 

また歯医者さんは別
歯医者はこの健康保険に含まれておらず、オプションとして追加してかけなければなりません。
しかし、保険会社が負担してくれるものは微々たるもの。

ある保険会社のオプションの場合、月々約2500円。一年で3万円。そして補償額が一年でなんとたったの5万円。
ということは、保険会社が負担してくれる最高金額はたったの2万円。
ちなみに、歯の治療費、一回はを詰めただけで10万円以上かかります。。
この国のスイス人たちでさえも、高い治療費には頭を悩ませ、隣国ドイツまで治療に行くぐらいです。
ハンガリーまで歯の治療ツアーというのもありました。ただこれには、クオリティがいまいち、遠距離、最近では金額も上がってきたなどの理由もあり、今ではあまり頻繁に聞かなくなくなりました。

 

日本の保険制度と優秀なお医者様方々がしみじみと心から有り難かったと思う瞬間です。

                    

        f:id:Cherrysakura:20190617211734j:plain

 

 

ということで、私は日々日頃から健康、食事には大変気を付けています。


これが良い!!

っと聞いたら即買い。試してみる。
その繰り返しです。

薬はよっぽどの事がない限り飲みません。

 

毎朝食べているチアシード

 

       f:id:Cherrysakura:20190617203740j:plain

 

ちなみに朝食は自家製ミューズリー(チアシード入り)とヨーグルトとフルーツ。

 

作り方

一晩水に浸して10倍に増えたチアシードお大さじ一杯とヨーグルト、それにエゴマオイルを小さじ一杯弱を垂らして混ぜます。

その上にかぼちゃの種、ひまわりの種、雑穀。フルーツをのせて出来上がりです。

 

チアシードを取るようになったのは2年ぐらい前から。
理由は、立ちくらみがひどかった肌の調子が悪い。トレーニングのしすぎで膝を痛めたからなどです。

サプリメントとかではなく、なるべく自然のものから摂取したいと考えたからです。

 

precious.jp

 

チアシードのおかげ!っと純粋に思えるのは立ちくらみの改善かなと思います。

ほとんど立ちくらみをしなくなりました。

 

お肌。私はものすごい乾燥肌。ヨーロッパの空気が乾燥しているからという以前の問題かと。。お腹周りでもカサカサしていたのですが、改善したように感じます。

 

は、他にサプリメントも摂る事にしたので、よくわかりません。。スミマセン。

 

また、 ヨーグルトは食前、食後いつ食べるのが良いのかという疑問も湧くかと思いますが、食前、食後いつ食べるかで期待できる効果が違ってくるということがわかりました!

 

食前 乳酸のおかげで、血糖値の急上昇が抑えられる。肥満や老化を防ぐ。(注1)

食後 生きた乳酸菌をしっかり腸に届けられる。整腸作用に期待できる。

 

(注1)

style.nikkei.com


お昼ご飯

昼食は、できる限りお弁当を持参してます。
お野菜とお肉などにご飯。(ただし玄米)
ドカベン級のお弁当箱にたっぷりです。ご飯が半分を占めています。

 

f:id:Cherrysakura:20190617205239j:plain

 

 

お夕飯

旦那さんも私も帰りが遅いので、通常はサラダだけとか、フルーツだけとか簡単に済ませます。お昼にドカベンのお弁当食べているのでお腹が空かないのも当然です。
休日の日は、お昼は軽めに済ませ、旦那さんとゆっくり夕食を楽しみます。

 

お米のご飯がキヌアに入れ替わった


こんな食生活を送っているのですが、
先日、お米の置き場を見てみるとお米がない!!
毎日欠かさず食べているお米がない!!

 

がーん

f:id:Cherrysakura:20190617204432j:plain

 

ほぼ毎日お米を食している私にとっては大事件!!

 

ふっと横を見ると、買い置きしてあったキヌアの姿がありました。

精白米にくらべ、たんぱく質は2倍、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍

と言われるキヌア。

 以前、スーパーフードと聞き買ってはみたものの、炊いた後のあまりにも奇妙な姿に絶句してそのままにしていました。

 

news.cookpad.com

お弁当のご飯がない。
選択股がない、仕方なくキヌアを今回は炊くのではなくパスタを茹でるかのように茹で上げました。といっても、お湯が沸騰してから入れるのではなく、お水にキヌアを入れてお火にかけました。

 

お鍋の蓋をあけると、相変わらず気持ち悪い姿、。。。。

 

目を背けてお弁当箱に入れて、その上に作っておいたお野菜の煮物を覆いかぶせるように入れてお弁当にしました。

 

そしてお昼ご飯の時間。

キヌアの姿を見ないようにして口に入れると、以外にも素朴な味がして美味しい。
口の中でも、プリプリしていて歯ごたえもいい。

 

私は同僚と並んで座って食事をしていました。

 

その同僚は、キャメロン ディアスにそっくり。

f:id:Cherrysakura:20190617220725j:plain

出典 キャメロン・ディアス - Wikipedia

 

それにも増してもっと熟したインテリを感じさせるブロンドの大人美人。身長が、175cm で、私が160cm。

彫りの深くて美人の同僚と、典型的な日本人顔で平たい顔の私。

だから、二人並ぶと凸凹で、結構笑えます。

 

f:id:Cherrysakura:20190617221539j:plain

 

日本と日本人に好印象を持っていて、常に私のお弁当箱をのぞいてくる。

 特別、日本人の持ってっくるお弁当だけに興味を持っているというわけではないのですが。。😅

 

この日も、私の食べているものに興味を持ったのか、

 

「味見して良い??」

 

と聞いてくる。え、これっ??と思いながら、

 

「良いよっ」

 

と答えた私。そしたら彼女、

 

「ああ、美味しい。私もこういうの大好きよ」

 

っと。。

ああ、良かった。良かった。。

(美しい人というのは変なものが好きだなあ。。と内心思いながら。。😅

 

という事で、思いの外、美味しいということに気づきました。

 

キヌアを食べてからの変化

何よりも嬉しかった変化

 

食後、胃もたれがなくなった。

午後からの仕事も楽。

体も軽くなった。

 

気がしただけかな??と思ったのですが、どことなく調子がいい。

 

そして二週間が過ぎた頃、

鏡を見ると、

変化していた!

 

ここ1ヶ月ほど、体調を崩したり、仕事が忙しかったり、私用ができてしまったりで通常の半分以下のトレーニングの量となっていたため、体が一回り大きくなっていたのですが、それが元に戻っていたのです。

 

f:id:Cherrysakura:20190617203457j:plain

 

何よりも細くなっていた

 

見慣れた体型。
今までのようなウエスト周りのゆとり。。

何よりも体が軽い

残念ながら体重は計っていなかったのでどのくらい減量したかは定かではないのですが、ウエスト周りと太ももが細くなったのはわかります。

 

まとめ

ただ単にお米が切れていたから、キヌアを代用しました。そしたら思いがけず嬉しい効果が現れた。ということをお知らせいたしました。

お米を食べていた時よりも、キヌアになってから食べる量が減った。とも考えられますが。。

 

興味があったらお試しあれ。です。

栄養価を見る限り、少なくとも体に害は無いようですよ。

 

ご訪問くださりありがとうございました。

良い夜をお過ごしください。

 

      f:id:Cherrysakura:20190605203649j:plain