さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

コーヒースクラブをしたら、まるで赤ちゃん👶🏻のようなしっとりスベスベのお肌になれる!?

こんにちは。さくらです。

 

太もものお肌がガサガサしてきて、二の腕を触ってもなんだかするっといかないので、

久々にコーヒースクラブをしました!

 

f:id:Cherrysakura:20190808192430p:plain

 

 

 

コーヒースクラブとは

コーヒーの出し殻と、オイルを混ぜたものでお肌をマッサージする事!!

 

コーヒースクラブを始めたきっかけ

きっかけは、にっくきセルライトを退治するためです。

コーヒースクラブを始めたのは4年ぐらい前だったと思います。

 

過去記事でもご紹介させていただいたように、私の趣味はダンスです。

ダンスばかと言えるほどのめり込んでいます。

 

f:id:Cherrysakura:20190526073201j:plain

 ACイラスト

 

にも関わらず、私の太ももはセルライトに侵されています。

 

そんな。。。こんなに運動しているのに。

食事だって、ファーストフード、ジャンクフードは殆ど摂らないなに。

 

どうして??😱😱

 

そんな時耳にしたのが、

コーヒーの出し殻でマッサージすると

セルライト減少に効果がある!

ということです。

 

セルライトってどうしてできるの?

そもそもセルライトって何??

 

セルライト(Cellulite)は、脂肪組織に線維化が生じ変性をきたし、皮膚に凸凹となって表れた皮膚の状態を指す。肥満とは異なる。セルライトは主に成人女性の大半に生じる[2]。医学的には有害ではないが、審美的に気になることがある。腰、太もも、お尻の周りに形成される。セルライトを目立たなくするには、体重の減量と筋肉を作ることが重要でありる。

 

 

引用セルライト - Wikipedia

 

ほとんどの女性が悩ませれている、太ももとかにみられるボコボコです。

コロンビア大学の美容皮膚レーザーセンターの創立者であるロビン・グミリック医学博士によりますりと 

 

セルライトは

"余分な脂肪"ではなく

脂肪細胞が線維芽細胞を押し上げてできたもの

なのだそうです。

 

 

 ロビン・グミリック医学博士

www.unionderm.com

 

 

どうりで、運動しまくっている私の脚にある!!

 

f:id:Cherrysakura:20190617204432j:plain

ACイラスト 

 

セルライトの主な原因と考えられているもの

1.体内の老廃物を排出するための働きが鈍ってる
劣悪な食習慣や運動不足からリンパ節がむくみ、それによってセルライトができてしまう可能性が高いらしいです。

 

2.食習慣が原因

乳製品や炭酸飲料などの炎症誘発性のある食品が、セルライトを生じさせることもあると考えられているそうです。


3.ストレスが原因

ストレスによりセルライトの原因となるセルライトを引き起こすことにつながるホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌が増えてしまうというデータがあるそうです。

 

セルライトを除去する方法

残念ながら、除去する方法はないらしいです。

 

グミリック博士曰く

「どれほど外科的な施術をしようとお金をかけようと、完全にセルライトをなくすのは不可能。いくつか消せたとしても、セルライトができやすい人なら、すぐにそれ以上のセルライトができてしまう」

とのこと。

 

それならせめて、目立たなくする方法は!?

有酸素運動や筋力トレーニングを定期的に行って筋肉を整えていく!!

筋肉を整えることによってセルライトを目立たなくさせることができるそうです。

 

深部マッサージを、スクラブを使用したマッサージを継続的に行う!!

体内の老廃物を排出するために、マッサージをすることが効果的。

海藻や藻、オリーブオイルなどを使って作るスクラブが、リンパの流れを刺激してくれるそうです。

 

食生活を見直す!!

野菜を、特に緑黄色野菜を積極的に摂る!

加工食品、アルコール、砂糖を避ける!!

がオススメだそうです。

 

そしてセルライト除去クリームでは

カフェインやレチノールが配合

されているものがおすすめとのこと。コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、引き締まった肌になることが期待できるそうです。

 

 

コーヒースクラブのやり方と効果

そしていつの日か見つけたコーヒースクラブ情報。

 

コーヒーの出し殻の出し殻でマッサージすると、セルライトが減少するという情報。

それ以来、コーヒースクラブにはまっていました。

(作り方は最後にご紹介させていただいてます!)

 

私の場合は、コーヒーの出し殻と、オリーブオイル 2対1ぐらいの割合で混ぜて、局部に塗ってマッサージするだけ。

いたって簡単です!

 

私は、セルライトに悩まされている太ももと、手触りのよくない二の腕につけて集中的にマッサージします。

まんべんなく、気のすむまでマッサージをしたら、お湯で流します。

(お肌の薄い、首、お腹とか腕の内側とかは私は避けてます。)

その時、濡れタオルで優しく撫でながらコーヒーを洗い流すのがオススメです。

というのも、ただお湯をかけただけだと、お肌にオリーブオイルの混ざったコーヒーがついたままで落ちないからです。

シャワーのあと、バスタオルで体を拭いたら、残ったコーヒーでバスタオルが真っ黒になっていたという事がありました。

 

シャワーから上がったら、通常どうりボディークリームを塗って終わりです。

 

お肌がしっとり、そしてすべすべになるのが実感できます。

私はほとんどの場合、早起きして朝にやります。

そんな時、朝から体をマッサージしてあげて、

しっとりすべすべのお肌を実感できると、心から幸せな気分になれます!

 

今日も一日頑張るぞ。

今日も素晴らしい1日になる!!

f:id:Cherrysakura:20190808185235p:plain

 ACイラスト

 

って気持ちがめっちゃ上向きになります。

 

肝心なセルライトは。。

 

正直いってあまりよくわかりません。

ただ、増えていないことは確か!!

 

それよりも、お肌すべすべ効果が半端じゃありません。

 

夏って、半袖またはノースリーブのトップスを着ていて、ひょんなタイミングで二の腕に触れられる事がありますよね。すると、

 

”うわー。さくらの肌ってすっべすべ!赤ちゃんみたい。”

 

f:id:Cherrysakura:20190808194638j:plain

 

って言われるんです。

めちゃくちゃ嬉しい褒め言葉です。

 

そして続く言葉は、

”やっぱり日本人って違うね”

 

さらに嬉しい言葉です 😊😊

 

まとめ

コーヒースクラブについてご紹介させていただきましたが、

すでに申し上げた通り、セルライトに対しての効果は私自身あまり実感できていません。

 

ただ、コロンビア大学の ロビン・グミリック医学博士のお話によると、そもそもセルライトを除去することは不可能とのことなので、現状維持されていれば万々歳。ということにします。

 

ただ、お肌しっとりすべすべ効果は絶大なので、超オススメです!!

 

お互い、できるだけ美しさをキープしていきましょうね!!

 

f:id:Cherrysakura:20190808192912j:plain



 

 

コーヒースクラブの作り方 (私の場合)

分量

コーヒーの出し殻 大さじ6杯

オリーブオイル  大さじ3杯

 

コーヒーの出し殻はあらかじめ乾燥させておきます

オリーブオイルを入れる前によくほぐしてサラサラの状態にします

オイルを加えてよく混ぜ合わせます

完成です!

f:id:Cherrysakura:20190808184949j:plain

 

 

今回もお越しください ましてありがとうございました!

良い夜をお過ごしくださいませ。