さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

日本人年齢不詳!!は日本食のおかげ?どこもかしこも日本食ブーム!!

こんにちは。さくらです。

 

みなさま、ちゃんとご飯食べていらっしゃいますか?

 

どこもかしこも日本食ブーム!!

 

 

ここスイスでもかなりお寿司屋さんの数も増え、スーパーにまで売っているほどです。

スーパーでは、お寿司だけではなく、おにぎりまでも売っています。

地元の方に合わせたおにぎりサンドイッチなどというものも売っています。

 

f:id:Cherrysakura:20190821230604j:plain

 

おにぎり と、日本語でも書いてありますね。

具はチキンカレー

お値段は Fr. 6.95 日本円にして約760円。高っ😱

量的には、日本のコンビニおにぎりの1.5倍ぐらいと言ったところでしょうか。

 

ただ、これらのスーパーで売っているおにぎりなどは、私たち日本人には全く美味しいと感じられるものではありません。

値段は一個日本円にして400円以上するのに。。

現地の方達が美味しいと思って食されているかは、具材によっても様々です。

私の同僚の一人は、腹持ちもいいし、太らないし、美味しいし最高!

と言って喜んで食べていましたが、日本の美味しいおにぎりが普通だと思っている私たちには、普通ではないので難しいところです。

国際線のエコノミークラスの機内で配られるおにぎりを想像していただけたらいいと思います。

そのおにぎりがもっと美味しくなくなった。といった感じです。

 

f:id:Cherrysakura:20190821231415j:plain

 

こちらは、見慣れたおにぎり型のおにぎり。

Fr. 3.80 日本円にして約404円😭😭!!

TUNA ツナと書いてあるのですが、入っているのはツナ缶のツナではなく、記憶では、まさにパッケージの写真のような生のマグロの一部が入っていたと思います。

(すみません。記憶が確かでなくて。)

 

こちらで簡単に日本円への換算ができます。

http://fx.monegle.com/fx.php?rate=%EF%BC%91&q=CHF

 

一方、お寿司の方はお米はポロポロですが、お酢が効いていて具材も悪くないのでとりあえず食べられるぐらいのレベルのものもあります。

日本人の味覚を基準にして、

ああ、美味しい!! 

というほどのものではありません。

 

日本人観光客のおじさまとの遭遇

 

ある時、夜9時を回った頃、仕事帰りに近所のCoopというスーパー(注1)に行きました。

 

するとそこには珍しく日本人観光客の方々が数人。

お夕食が済んで、ホテルから出てぶらぶらされていると行った感じでした。

 

日本でいうと、温泉街をぶらぶらしているという感じでしょうか。

リラックスされていて、私も心が和みました。

 

(注1)このCoop というスーパーって、街のいたるところにあって、日本のコンビニエンスストアのように、夜22時まで営業しています。最近スイスではこういった、夜遅くまで営業しているスーパーが増えました。

 

 

そんな時、ふっと目をやると、その中のお一人、人の良さそうなおじさまがおにぎりを手にとってじーっと眺めているのです。

日本食が恋しくなったのでしょうか??

 

f:id:Cherrysakura:20190821231214p:plain

イラストACなのなのなさん

 

実は、私はそのおじ様が眺めている同じおにぎりを食べて、心の底から買った事を後悔した事がありました。

 

買っちゃだめ!お金を捨てるようなもの!!

 

心の中で叫んでいました。

 

どうしよう。言うべきか言わないべきか。お節介なんじゃないか。。

 

一度通り過ぎて考えました。

一周しておにぎり売り場に戻ってみると、まだおじさんはおにぎりを見つめたまま立ち尽くしています。いかにも買いそうです。

 

思い切って話しかけてみました。

 

日本の方ですか?

 

すると、おじさまはぎょっとした顔をされて私をみました。

 

f:id:Cherrysakura:20190821190052p:plain

イラストACなのなのなさん

 

逃げないでくださいっ。怪しいものじゃありません。。

どうみても私、日本人なのに。人相は悪くないはずなのに。。😭😭

自分の旅行のグループ以外の日本人に声をかけられてから驚いたのでしょうか。

 

そして、

 

それ、買わないほうがいいですよ。

お口に合わないと思います。それだったら、スイスの違うものを試されたほうがいいですよ。

 

と、力説してしまいました。

 

あ、そうですか。実は日本食が恋しくなって。。(スマイル😊)

 

と、おじ様。私が害を加える人間ではないとわかってくれたようです。

 

その後、ちょっとおじさまとおしゃべりをして私は帰路につきました。

私が去った後、おじさまがおにぎりを買ったかどうか不明です。

 

f:id:Cherrysakura:20190821190138p:plain

 

 

”お節介なアジア人が現れて。。” なんて、言われてるのでしょうか。。😅

 

スーパーで売っているものがどうであれ、

 

日本食が美味しいという事は世界中ですでに周知されています

 

もちろん、お寿司専門で販売されているスタンドのようなものもあって、そこでは比較的美味しく食べられます。

 

 

 

日本食が愛されている理由

 

美味しくて、ヘルシーだから

 

そして、それを常食している日本人が元気で健康的だからより一層人気があるのかなと思います。

 

私も周りからよく聞かれます。

どうしてそんなに元気なの?

どうしてそんなに痩せてるの(そんなに食べてるのに。。)?

 

そして、

日本人みんなそうだよね。

健康長寿の事がたまにメディアに取り上げられたりしています。

それをみて知っているので、

なんであんなに健康でいられるの?

 

結論が、日本食を食べているから。という事になるわけですね。

 

日本人は年齢不詳

そしてまたまた嬉しい事に、ヨーロッパ人にいわせると、日本人は年齢不詳

健康的。肌が綺麗。シワがない。痩せている。

などなど

 

全てが日本食のおかげということではもちろんないですが。。

 

ちなみに以前、スイス人の友人が、

 

日本人、アジア人は何歳かわからないわよね

普通だったらみんなにできている目尻のシワとかもないし。”

 

と言ってくれたのですが、

 

”あ、でもそれはただ単に顔が平坦だから。。”

 

f:id:Cherrysakura:20190822000748j:plain

 と、私。

二人で大爆笑。😂😂

なんてことも。。

 

日本人のお肌がいつまでも若々しいのは、日本の湿度のある気候のおかげでもあります。

実際ヨーロッパはめちゃくちゃ乾燥していて、日本と同じようなお肌のお手入れをしていたら、翌朝には悲惨な結果が待っています。

 

 

まとめ

私も、スイスにいながら日本食の恩恵にあずかろうと思い、 なるべく日本食または日本食風のものを食べるようにしています。

 

スイスのスーパーで売っているおにぎりは流石に書いませんが。。

 

チーズが簡単に、しかもたくさんの種類が手に入る国にいます。しかも、お値段もおにぎりくんたちとは違って、日本に比べとってもお得に手に入ります。しかし、やはりカロリーとか脂肪の事を考えると、日本食が第一かなと思い日本食を食べるようにしています。

一説によると、乳製品で得られる栄養素は日本人の体質に合わず吸収しないとも言われていますし。

 

日本人、綺麗を保ちましょうね!!年齢不詳!!

私も頑張ります。

 

今回は、身近に起こった事、感じた事を綴ってみました。

 

お越しくださいましてありがとうございました。

良い夜をお過ごしくださいませ

 

f:id:Cherrysakura:20190822002419j:plain